名古屋シェアハウス

内容

シェアハウスとは

一つの建物に複数の居住者が生活する場所のことです。
テラスハウスなどで一般的になってきましたよね。
ちなみに欧米では広く普及している居住形態です。

 

シェアハウスには二種類あり一つは知り合いや友人などとともに家族向けのマンションの一室などを借りて住む形態
もう一つはシェアハウス管理会社などを通じて知らない人とともに住む形態です。

 

私は「知り合いや友人などとともに家族向けのマンションの一室などを借りて住む形態」を経験したことがあり、とても楽しかったのをよく覚えています。


シェアハウスの魅力

家賃が安い!

なんといっても家賃が安いです。
その理由は共有スペースがあるからです。
一人一つのキッチン、お風呂、トイレより三人で一つのキッチン、お風呂、トイレの方が省スペースですよね。
そして省スペースであればあるほど家賃は下がりますよね。

 

私がシェアハウスをしていたところは池袋の近くで、家賃6万でしたが、マンションのワンフロアを貸し切っている大きな部屋でした。
相場観、部屋の大きさを考えるとお得でしたね。

 

いろんな人と知り合える

シェアハウスは部屋が広いため友人の友人が自宅にきたり、みんなの溜まり場になりやすいです。
そして友人の友人となんとなく飲んだり、遊んだりしているうちに仲良くなりました。

 

実際にそのつながりから結婚式の二次会に参加したこともありました。

 

イベントなどが催しやすい

人が集まりやすいですし、もともと人がいる場所なのでイベントなどが催しやすいです。
私の場合は自宅飲みが多かったです。安いですしね。
またイベントといってよいのかわかりませんが、学生時代友人の家に泊まってスマブラをしたり、ウイイレをしたりするといった事が社会人になっても相変わらず続けられます。

 

シェアハウス管理会社などを通じて入居する場合はシェアハウス管理会社がそういったイベントを催してくれるみたいですよ。

シェアハウスに向く人向かない人

シェアハウスに向く人
  1. 細かいことをあまり気にしない人
  2. 気にいらないことは伝えられること
  3. 素直に受け入れる事

の3つですね。
私がシェアハウスに住んでいた時は家賃や生活費などはもちろん払っていましたが、生活費の割り振りはなんとなくでした。
だれが何を食べたからどうのとかということでもめたことは一度もありません。

 

掃除などもやりたいときに誰かがやる。
何かをしてほしいときは頼む。そして受け入れる。

 

シェアハウスに向かない人
  1. 細かいことを気にする人
  2. ストレスをため込んでしまう人

 

逆説的になりますが他人とお金が絡んで共同生活をするということで細かいことを気にしすぎる人はあまり向かないと思います。
またストレスをため込んでしまい発散できない人もあまり向いていないと思います。

 

※個人的な見解です。

シェアハウスに住むことにした理由

一人暮らしでなくシェアハウスというチョイスにした理由をご紹介いたします。

 

実家を出たかったが、職場から実家へ通える距離で何かプラスアルファの理由がほしかった。

これは私の理由なのですが一人暮らしをしたい、自立したいから実家を出るという方は多いかと思います。
ただ実家から職場に、大学に通える方の場合、その理由だけではコスト的に考えると少し不十分だと思います。
そこで何かプラスアルファの要素がほしいと考えシェアハウスという選択をしました。
実際に住んでみて非常に楽しかったですし、やってみてよかったなと感じています。

 

一人で暮らすより家に帰った時に皆がいる安心感、友達と一緒に暮らせる感覚の楽しさを重視!
入居するのは不安でしたが、今では第二の家です!

いつでも家に誰かがいるというのは安心ですよね!
友人と一緒に暮らせるというのはいいものですよ。

 

なかなかできる経験ではないから。

血のつながっていない人と一緒に一つ屋根の下で暮らすということは結婚をしてからだとなかなか難しいことだと思います。

 

英語の勉強のために!

シェアハウスは外国人とともに住むこともあり英語を日常的に使えるということで人気が高まっています。
最近では英語のレッスン付きのシェアハウスもあります。
またそういったシェアハウスを選んだ場合ルームメイト、シェアメイトも同様の理由で入居しているケースが多く、お互い刺激を受けられます。

 

 

はじめてのことには不安はつきものですが、ぜひ経験してみてください!
少しでも興味があれば内覧会などに参加し、話を聞いてみる事をお勧めいたします。


名古屋のシェアハウスの最寄り駅と価格帯

名古屋のシェアハウスの価格帯
だいたい6万〜3.5万程度となっております。
※2017年8月記載のため情報が古い可能性がございます。ご了承ください。


パークリンク米野T
JR 名古屋駅 徒歩13分
賃料
・初月     家賃0円+家事支援金26,500円
・2ヶ月目  家賃30,000円+家事支援金26,500円
・3ヶ月目〜1年
@お仕事相談あり  家賃30,000円+家事支援金26,500円
Aお仕事相談なし  家賃55,000円+家事支援金26,500円
・2年目以降〜     家賃55,000円+家事支援金30,000円
シングルマザーのためのおしゃれなシェアハウスです。

 


シェアヴィ名駅
JR名古屋駅 徒歩10分
名古屋市営地下鉄 中村区役所駅 徒歩3分
賃料:45,000円?61,000円
ラウンジ : バーカウンター、テレビ、ソファ、ダイニングテーブル等
エクササイズルーム:ランニングマシン、バイク、マッサージチェア様々なものがあります!

 


Bella Vita 名古屋駅

JR 名古屋駅 徒歩10分 あおなみ線 ささしまライブ駅 徒歩4分 近鉄名古屋線 米野駅 徒歩2分
賃料:53,000円〜55,000円
共用リビング1箇所/共用キッチン1箇所/シャワールーム1室/バスルーム1室/トイレ2個/洗面台2台/洗濯機1台/乾燥機1台/無線LAN/TV/ブルーレイレコーダー/ソファなどなどがあります。

名古屋シェアハウスおすすめ記事

名古屋の女性限定のシェアハウスをご紹介!:女性の方は男性と住むのはちょっと・・・と考える方も多いと思いますので、こちらの記事では名古屋の女性限定のシェアハウスをご紹介いたします。

更新履歴